トレーニングで営業力が上がる?

失敗すると、

気持ちも下がったまま、また失敗したら

どうしよう...と思っているときほど

何回も失敗してしまうことってないですか?

 

f:id:fcdc26:20190412201001j:image

 

これ以上失敗なんて

したくないですよね?

 

 

営業成績最下位から

No.1まで登りつめたくないですか?

 

 

 

調べてみるとこんな実験があります。

心理学者の

アラード・リチャードソンが行った実験。

1番目のグループには

20日間毎日練習をさせました。

 


2番目のグループには

1日目と20日目だけ練習させました。

 


3番目グループにも

1日目と20日目だけ練習させたが
間の期間は

イメージの中だけで練習をさせた。

 


イメージは毎日20分。

 


自分がフリースローをしている

場面を頭の中で

イメージしてもらいました。

f:id:fcdc26:20190412201017j:image

 


イメージの中で

フリースローを「失敗」したら、

次のスローは、

やはりイメージの中だけでうまくいくように「練習」させました。

 

 

その結果フリースローの上達率は、


第一グループは

フリースローの成功率が24%上がりました。

 


第二グループは

全く上達していなかかったです。

 


第三グループは

フリースローの成功率が23%上がりました。

 

第二と第三を比べてみると

イメージトレーニングしただけで

上達率が違うのがわかると思います。

f:id:fcdc26:20190412201032j:image

 

物事を教えてもらうときに、

「とにかく先輩から吸収しろ」

「先輩の真似をしろ」

 

 

と言われたことがある人もいるかと思います。

 

イメージトレーニング方法の中に

観察イメージ法というのがあります。

 

これは、憧れのスポーツ選手の

DVDを見たりするだめけでも

有効なイメージトレーニングになるそうです。

 

「なんだ!そんな簡単な方法があるのか!」

そうです、簡単なんです。

 

 

職場の結果を出している先輩を観察するだけで

営業スキルが学べるかもしれませんよ?

さあ、今すぐ上司の仕事ぶりを観察しましょう!