仕事の生産性を上げれる!!

 

「あ~、なんか今日は眠いし、

生理痛で痛すぎて全然集中できなわ~。

でも、これ明日までに終わらせなきゃいけないんだよね~」

f:id:fcdc26:20190413000450j:image

 

 

な~んて日ないですか?

 

どうせやるなら、

早く終わらせて後で楽をしたいですよね?

 

 

調べてみると、

ポジティブな感情は科学的に効率を高める効果

あるらしいです。

 

トロンント大学で行われた

気分と脳の活動に関しての実験を

紹介します。

 

 

この実験では、被験者が二つのグループに

分けて行われます。

 

一つのグループでは、

ポジティブ感情が思い浮かぶような介入を行い、

 

 

もう一方は、

ネガティブな感情が思い浮かぶような

介入を行いました。

 

その後、両グループに同じ絵を

何枚か見てもらいました。

f:id:fcdc26:20190413000505j:image

 

結果、ネガティブな介入を受けた

グループは、絵に移っているものを

全て覚えることができなかったのです。

 

 

ポジティブ介入を受けたグループは、

その絵の背景などを含め、

目に移ったもの全てを覚えていたのです。

 

 

ポジティブになる方法、

それは、できる理由を7個以上考えましょう。

f:id:fcdc26:20190413000512p:image

 

 

なぜ7個なのか?

 

脳科学マジックナンバー7と

呼ばれていますが、

私たちは7個以上のことを

同時に考えることができないからです。

 

 

7個のできる理由を考えれば、

自動的にできない理由は頭の中から

消えてしまいます。

 

 

なので、今すぐ

1個でもいいので、

できる理由を考えましょう!!

 

「え~、それも考えられないなぁ」

って人もいると思います。

 

 

そんな人は、「取り敢えず始める」

 

 

例え気持ちがたとえ気持ちが乗らないと

思っても、

何もしないのではなく、

とりあえず5分だけ始めてください。

 

 

簡単な・単調な仕事で構いません。

 

 

はじめは乗り気でなかったとしても、

やっているうちに徐々に温まってきて、

いつものように仕事が出来るようになっていきます。

 

 

 

気分・感情を上げるには、

まず行動してみることが大切なのです。