後輩に教えるメソッド

あんな上司に

教えられても...。

教え方下手くそ過ぎなんだよ!!

って思われる上司には

なりたくないですよね?

 

先輩!ここ教えて下さい!!

ここも!!!!!

って後輩から頼られる存在に

なりたいですよね。

f:id:fcdc26:20190413011655p:image

 

今回は努力を褒めたときと

能力を褒めたときの違いを

お教え致します。

 

思春期初期の子供たち数百人を対象に

実験を行いました。

 


この実験では、

非言語式知能検査の

かなり難しい問題を

解かせた後で褒め言葉をかけています。

 


グループを2つに分けて褒め言葉を変えました。(グループ分けした時点では両グループの成績は全く等しい状態です。)

 


1つ目のグループには「頭がいいのね」

といった具合に能力を褒め、

もう1つのグループは「頑張ったね」

努力を褒めました。

f:id:fcdc26:20190413011713j:image

 


努力を褒められたグループは

その9割が新しい問題にチャレンジする方を

選びました。

 

 

能力を褒められたグループは

新しい問題にチャレンジするのを避けました。

 

 

これらのグループにさらに難問を出しました。

 


能力を褒められたグループは

その問題が解けないと

自分の頭が悪いから

解けなかったと考えました。

f:id:fcdc26:20190413011725j:image

 

 

努力の褒められたグループは

解けないのだから

もっと頑張らなくちゃと考えました。

 


能力を褒められたグループは

問題が解けなかった場合は楽しくないと感じ、

 

努力を褒められたグループは

問題が解けなくても、

問題を解くことを嫌になることなく、

 

 

むしろそちらの方が面白い

答える生徒が多いと言う結果になりました。

 

 

努力を褒めた方がいいと

分かったところで、

褒め方があります。

 

その褒め方は、

自分から積極的に

行動してる人に

とにかく褒める。

それだけでいいです。

f:id:fcdc26:20190413011836j:image

 

自分から進んで行動する人は、

特に承認欲求が強い場合があります。

 

 

何かをすることで

誰かに良いと思われたかったり、

周りの人からどんな風に

言われたかったり

 

という願望が人よりも

強い傾向があるからです。

 

 

さあ、今すぐ行動をしてる人を

見つけて褒めてあげましょう!!