好印象を持たせる方法
「あ~、私も
顔が良ければ、
お客さんもすぐに
捕まえられるのに。」
美人で仕事もできて、
更には頼れる上司。
そして、ブスで仕事が出来なくて、
おっちょっこちょいな私。
何をやっても上手くいかない、
他の人と比べてしまう毎日。
そんなの嫌ですよね?
第1印象で
この人は仕事が出来る!!!
かっこいい女!!って思われたい!!
って願望ありませんか?
第一印象が良くなれば、
その後の商談もスイスイ進むかも
しれない。
後輩からも、
慕われる未来が待ってるかもしれない。
そんな未来が欲しくないですか?
そんな未来を手に入れる方法が
あるのです!
その方法とは、、、
ハロー効果というものです。
ハロー効果?なんだそりゃ?
お客さんに英語でHELLOって
愛想よく振り撒けばいいんでしょ!
って思ったあなた!
全然違います。
ハロー効果とは、100年ほど前、
エドワード・ソーンダイクという心理学者が
発見し名付けた、心理学効果のひとつで、
人が目立ちやすい特徴によって
評価が変わることです。
例えば、学歴。
一見見た目は、髪の毛金髪で
「うぇ~い!」とか言ってて、
ジャラジャラしたネックレス付けてたら、
誰しもがチャラいだとか、
馬鹿そう
だとかって思いますよね?
しかし、
東大出身と聞けば、
誰しもが頭がいい。勉強ができる。
と、一瞬にして、その人の評価が変わる
ものです。
他にも、ハロー効果を利用する方法が
あります。
それは、肩書きを利用することです。
肩書きなんてない。
と思う人でも大丈夫です!
自分が扱っている商材の担当年数や、
保有している資格などを使って、
肩書きを作りましょう。
作った肩書きは、
名刺に記載しておけば、
自然にお客さまに伝えられます。
いやぁ...私
学歴なんて全然ないし...。
肩書きすらない...。
って思ったそこのあなた!!
大丈夫です。
すぐに身だしなみを整えましょう。
営業は身だしなみで、
ガラッと印象が変わります。
営業担当者がボサボサの髪で、
ヨレヨレの服を着ていれば、
「能力のない営業だ」という印象を与えます。
逆に、営業担当者がピシッとした
スーツを着て清潔感があれば、
「信頼できそうな営業だ」
とお客さまに思っていただくことができ、
その後の営業活動を
有利に進めることができます。