好印象を持たせる方法

「あ~、私も

顔が良ければ、

お客さんもすぐに

捕まえられるのに。」

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美人で仕事もできて、

更には頼れる上司。

 

そして、ブスで仕事が出来なくて、

おっちょっこちょいな私。

 

何をやっても上手くいかない、

他の人と比べてしまう毎日。

そんなの嫌ですよね?

 

第1印象で

この人は仕事が出来る!!!

かっこいい女!!って思われたい!!

って願望ありませんか?

 

 

第一印象が良くなれば、

その後の商談もスイスイ進むかも

しれない。

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後輩からも、

慕われる未来が待ってるかもしれない。

そんな未来が欲しくないですか?

 

そんな未来を手に入れる方法が

あるのです!

 

 

 

 

その方法とは、、、

 

 

 

 

ハロー効果というものです。

 

 

 

ハロー効果?なんだそりゃ?

お客さんに英語でHELLOって

愛想よく振り撒けばいいんでしょ!

って思ったあなた!

 

 

全然違います。

 

ハロー効果とは、100年ほど前、
エドワード・ソーンダイクという心理学者が
発見し名付けた、心理学効果のひとつで、

 

 

人が目立ちやすい特徴によって

評価が変わることです。

 

 

例えば、学歴

 

 

一見見た目は、髪の毛金髪で

「うぇ~い!」とか言ってて、

ジャラジャラしたネックレス付けてたら、

 

 

誰しもがチャラいだとか、

馬鹿そう

だとかって思いますよね?

 

 

しかし、

東大出身と聞けば、

誰しもが頭がいい。勉強ができる。

 

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と、一瞬にして、その人の評価が変わる

ものです。

 

他にも、ハロー効果を利用する方法が

あります。

 

 

それは、肩書きを利用することです。

 

肩書きなんてない。

と思う人でも大丈夫です!

 

 

自分が扱っている商材の担当年数や、

保有している資格などを使って、

肩書きを作りましょう。

 

 

作った肩書きは、

名刺に記載しておけば、

自然にお客さまに伝えられます。

 

いやぁ...私

学歴なんて全然ないし...。

肩書きすらない...。

 

 

って思ったそこのあなた!!

大丈夫です。

すぐに身だしなみを整えましょう。

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営業は身だしなみで、

ガラッと印象が変わります。

 

 

営業担当者がボサボサの髪で、

ヨレヨレの服を着ていれば、

「能力のない営業だ」という印象を与えます。

 

 

逆に、営業担当者がピシッとした

スーツを着て清潔感があれば、

「信頼できそうな営業だ」

 

とお客さまに思っていただくことができ、

その後の営業活動を

有利に進めることができます。