主導権を握る方法

いつも上司や

お客様のペースに

巻き込まれる。

f:id:fcdc26:20190414081644j:image

 

自分の言いたいことが

言えなくなり、

商談も上手くいかなくなる。

 

更には、お客様に

こんな「こんな商品いらない」

と言われてしまうのって悲しいですよね

 

もしも、自分が

会話の主導権を握れる側だったら?

 

お客様が私のことを

キラキラした目で話を聞いてくれる。

 

すぐに欲しい!と言わせることができる。

 

会話の内容にも困ることもない。

 

f:id:fcdc26:20190414081850j:image

 

会話の主導権握りたいですよね?

 

 

 

 

握れるんです!

 

その方法とは、

ランチョン・テクニック

というもの。

 

 

 

心理学者グレゴリー・ラズランが

提唱した心理術で、

簡単にいえば食事のときにアイデアを提示し、説得するというもの

 

 

実験では、普通の場面で提案をしたときと、

食事をしながらでは、

食事をしながらのほうが

はるかに提案を受け入れてもらえる

結果になったという。

f:id:fcdc26:20190414081900j:image

 

分かった!食事を

共にすればいいんだね!

 

 

でも、いつも食事の場で

商談してるんだけど...。

って人でも大丈夫です!

 

こんな経験ないですか?

相手の勢いに圧倒されて

自分の言いたいことを言えないとき。

 

大丈夫です。

相手の勢いを止める方法もあるんです。

席を離れる」というもの。

 

 

トイレに行くと言って席を立つ。

 

・「資料を一つ忘れました」

 

と理由をつけてその場を離れる。

 

この方法であれば落としたものを拾うよりも

長時間会話が止まるので、

相手の勢いも落ち着いて、

状況をリセットしやすくなります。

f:id:fcdc26:20190414081923j:image

 

 

これらのアクションの狙いは、

いったん、相手の勢いを止めること。

 

 

少しでも、

相手の話を断ち切ることができれば、

会話の主導権を握るチャンスがつくれます。

 

うわぁ...この商談上手く

いかなさそう...

って思ったときには

 

 

すぐに、「ちょっとお手洗い行ってきます」

と言い、相手のペースを

落ち着かせましょう!