「はい!」と言わせてみせる!!

ピンポーン!

ガチャッ。

「もう来なくて

いいです」

f:id:fcdc26:20190414153433j:image

 

まだ何にも話してないのに、

追い出されるのって

結構メンタルに来ますよね。

 

商品を買って貰えなければ、
何とか商品の魅力を分かってもらう
ために、
あれやこれやと商品の魅力を
伝えなければいけない。

 

お偉いさんだとたくさん気を遣わなきゃ
いけなくなったり...。

 

 

何でこんな苦労してまで
商品買わせなきゃいけないの!!
って思いますよね。

 

自分のノルマのために

お客さんに「はい」

と言わせて、

商品を買って欲しいですよね?

 

 

商談してすぐに「買います」

って言って貰えれば、

余計な努力や苦労なんてやらずに

済みます。

 

 

やった!買ってもらった!!!

って嬉しい気持ちにもなりますよね。

 

 

そんなすぐにお客さんに

「はい。」と言わせられる

方法があるのです。

f:id:fcdc26:20190414153445j:image

 

 

その方法とは、

ローボールテクニック

というものです。

 

 

ローボールテクニックとは、

最初にハードルが低い条件を提示して

相手を食いつかせてから、

条件をつりあげるテクニックのことです。

 


社会心理学者の

ロバート・B・チャルディー二氏が

行った実験があります。

 

 

チャルディーニ氏は、

自分で学生に電話をして、

朝7時から始まる心理学の研究に

参加するようにお願いしました。

 

 

条件を全て話して場合には、24%

学生しか申し込みませんでした。

 

 

ですが、同じ内容でも、

ローボールテクニックを使って、

頼んだ場合には56%

学生が参加の申し込みをしました。

 

 

約2倍もの成功率です。

 

小さなお願い、、、

そんなの自分で思いつきませんよね?

 

 

 

例えば、〇〇%off。

 

 

80%OFFなどの魅力的な

条件で商品を買おうとする。

 

 

「こちらは、対象外になります。」

と言われて、欲しくなったので

買ってしまう。

 

 

こんなふうに、最初に小さな

お願いをすることで、

次のお願いもYESと言わせてしまう。

f:id:fcdc26:20190414153534j:image

 

 

小さなことでいいので、

今すぐお客さんに初めに

小さなお願いをしてみましょう!!

そのコップ取ってください

とかでも全然いいです!!